人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョビ日和
chobiyori.exblog.jp

ここは「えせKiwi-Townの住人」の  犬小屋です。   チョビの見た目はパピヨン   だけど、 実は・・?

by okiraku_kazu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚え書き
5月24日。
午前中 飼い主・その2が病院から電話をかけてきた。
わがままな電話だった。。

実家の母を整形外科に送っていこうとしたら
また、電話。。

「退院した。」 はやっ!
午後だと思ったのに。。

予定が狂って
チョビのお散歩は 午後になってしまった。。







家から出ると、嬉しくて仕方がないらしい。

早く前へ進みたくて、走ろうとする。
私がリードを引っ張って制止するので
前足が宙に浮き
後ろ足でピョンピョン飛んでいるような感じになる。

家から数メートルは ピョンピョン歩行をする。
誰かに会って 嬉しくて近寄ろうとする時も同じ。
私の命令が聞こえていない状態だ。。
飼い主を自分のリーダーと認めていないのね。。(TT)

チョビが大型犬だったら・・・
怖い想像をしてしまった。。。



投函しなければいけない葉書があり、
散歩コースを変更した。

郵便局へ行く道は2通りある。

細い路地裏の道が続く近道コースと
広い道ばかりの迂回コース。

前者は自転車がよく通り、曲がり角でぶつかりやすい。
途中には 両端が 深さ1m以上の用水路・・という場所がある。
しかも柵がない。。

後者は 車がよく通るアスファルトばかりの道。
ずっと真っ直ぐなので退屈してくる。

私は 危険な近道を選んでしまった。。(アホやぁ。。)

いつも以上にリードをきつく引っ張り、
うろちょろするチョビを なるべく私よりも内側へ。
自転車が通るたびに 立ち止まらせ、
用水路に面した所では落ちないように気を配り・・

つ、疲れた! 



葉書を無事投函した後は
いつもの公園へ行った。

誰もいなかったので、
リードを伸ばし、ボール遊びをさせたり、
走らせたりした。

しばらく遊んでいると
ベビーカー&よちよち歩きの幼児連れの
ママさん達がやって来た。

チョビが興奮すると厄介なので、
急いで公園から出た。



帰り道にチョビよりもずっと大きな犬と
何度かすれ違った。
相手は 吠えたり、唸って威嚇してくる。
飛びかかりそうな勢いの犬もいた。

自分より大きくても、臆せず、
その犬に寄って行こうとするチョビ。

そのたびに リードをぐいっと引っ張って反対方向に誘導した。



とても疲れる有意義な散歩だった。。。
by okiraku_kazu2 | 2005-05-29 12:30 | チョビ