チョビ日和
chobiyori.exblog.jp

ここは「えせKiwi-Townの住人」の  犬小屋です。   チョビの見た目はパピヨン   だけど、 実は・・?
<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
またもや病院へ。。
6月30日。
数日前、なにげにチョビを毛づくろいしていると
2~3ミリの黒いモノがチラっと・・。

も、もしや・・!!

少し遠い公園によく行くようになったが、そこは
草むらが多い。
草むらには、ノミがいる。。。


駅前のペット施設に電話してシャンプーを依頼すると、

 「病院でノミを除去してもらってください」
との事。 ノミがいると出入り禁止になるらしい。。

飼い主・その2もノミがいるとわかって
チョビを抱こうとしない。。。(--〆)

仕方ないから恐々ノミ取りを・・完璧にできるわけない!





というわけで、またもやイヌネコ病院へ行く事になった。。



行く途中、お約束(!)の「道端でのウ○チ」をした。
クサイお土産持参で受付へ。
快く、処理してくださったので、感謝!

この日は 診察時間終了時刻の8時少し前に行ったので、
順番待ちのワンちゃん、猫ちゃんが多かった。
みんなお利巧さんで 飼い主のそばで大人しくしている。
あるいは病気のために元気がなかったのか。。
忙しなく動き回るチョビが浮いて見えた。

大人しくさせるのに少し苦労した。
普段のしつけが問われますな。。。



今回は若い獣医さんだった。
肩甲骨のところ(?)に薬をつけてくれた。
フロントラインかしらん。

皮膚に異常がなければ、2ヶ月後にまたおいで、との事。



子どもの頃、飼っていたネコのノミ取りをよくしたけど、
手でつぶしていたっけ。。
今は 気持ち悪くてできないけど。

そうそう、
いろいろ調べてわかったのだけど、
ノミを取った時つぶしちゃいけないそうだ。
熱湯か、せっけん水につけて窒息させるのがいいらしい。

病院に行くまで、せっけん水で犠牲になったノミは2匹だった。。
うぎゃぁ!!
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-30 23:57 | チョビ
後ろ姿
6月26日。
夕方車でお出かけした。

d0024165_15281544.jpg
後ろ足で立って
お外を見ているところ。

きれいなお姉さんを
見つけたのかな?
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-26 23:57 | チョビ
少し遠い公園
6月23日。
飼い主・その2や娘がお世話になっている病院の
手前にある公園へ 行った。

家から徒歩15分位、かな。

散歩道は1周すると550メートルあるらしい。



早朝にはラジオ体操をしている集団がいて、
子ども達が小学校の頃、夏休みに参加したっけ。。

いつも「黙々と腕を振って歩く人」たちが元気に歩いている。

d0024165_14341532.jpg
昼下がりのベンチには
ちょっと生活に疲れたオジサンが寝そべっていたり。。
怖くて写真撮れなかったけどね。

夕方にはあちらこちらから
毛並みの良いお犬様を
2~3頭連れた飼い主さんがやって来る。
「お犬様の品評会」と誰かが言っていた。

リードをはずした犬がいたり・・。

今まで、すぐそばの小さな公園でひっそりと遊ばせていた
私にとってはカルチャーショック・・な世界だった。

大型犬が多いが、 ポメラニアンや、ミニチュアダックスもちらりほらり。。



時間と体力(!)が許せば、 ここに来ようかな。。
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-23 23:57 | チョビ
膝のりチョビ
6月22日のチョビです。

d0024165_17235216.jpg
チョビを開放している時
ふざけてサークル内に入ったら、

急いで戻ってきて
膝の上に乗ってきた。。。
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-22 23:51 | チョビ
ドッグラン
先日 息子から電話があった時
「チョビ 元気?」と聞かれた。

そういえば最近、「チョビ日和」にチョビが登場しないなぁ。

息子は広報委員長になり、学校のPCを使っているそうなので
ここを密かに覗いているのかも知れない。(ま、まさかね。。)

しゃあない、そろそろ書くとするか。。

え~っと・・・

↓ここから本編ですじゃ。前置き長いぞ、自分!
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-22 13:33 | チョビ
祝・全国大会進出!
息子は「放送部」に所属している。

この放送部が6月20日
NHK全国高校放送コンテスト三重県大会で最優秀賞を取ったらしい。

放送ラジオ部門で
第52回全国大会に出場が決定したぁ!!


おめでとう!!

More
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-21 23:57 | 息子
一日遅れの父の日の贈り物??
6月20日。
午前中 着払いの荷物が届いた。
息子からだった。

中身は・・

More
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-20 23:56 | 息子
散歩がてら病院へ。
6月17日。
毎月、17日にフィラリア予防の薬を飲ませている。

チョビはまだ成長過程らしく、体重を毎月量って、薬を処方してもらっている。
というわけで、この日の夕方、散歩がてら、
フィラリア予防の薬をもらいに近くのイヌネコ病院へ行った。



待っている間、周囲に興味深々なチョビ。
シッポを振り振り ご機嫌である。
この病院で注射をしたことがないからだろうなぁ。。
普通は嫌がると思うのだけど。



診察台で前回と同じく、体重を量った。
2.7~8キロ。
あまり、変動がないので、今回は2回分処方していただいた。

去勢と最近よく吠える事を相談した。

  「去勢・・なにか問題がありますか?
   よく人を攻撃するとか、引っ張りグセが強いとか、   
   別になければ、しなくてもいいんじゃない?」

え・・しなくてもいいの?
獣医さんでもいろいろと見解が違うんだねぇ。

よく吠えることについては、
  「(人間で言えば思春期)自我が芽生えて、自己主張をするようになったのでしょう。
   吠えて困るなら、イケナイ!と注意して。」

う~ん・・・成長過程で仕方がないのかしらん。。。



病院の帰り、公園でしばらく遊ばせていたら、
公園のすぐそばに住んでいらっしゃる方から声をかけていただいた。

その方もパピヨンを飼っていらっしゃる。
アトム君という、6歳のパピヨンちゃん。

以前の飼い主さんが亡くなり、その身内の現飼い主さんの所に引き取られた、
という悲しい過去を持っている。
パピヨンと言うと、明るく、社交的な子が多いが、
アトム君は ちょっとシャイなパピヨンちゃんらしい。
チョビがご挨拶をすると、威嚇されてしまった。。

いつか仲良くなれるといいね、アトム君。
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-17 23:57 | チョビ
まぁ 無理せんと ぼちぼちやりや~
6月11日~12日。

昨日(11日) 夜に 息子の学校から電話があった。
今回は飼い主・その2が取った。

何かの連絡にしては かなり長い電話だった。



息子の学校は 年内に何度かクラス変更がある。
子どもの成績の変動によって、替わるのだ。
中学、高校一貫教育のため、高校1~3年は4~6年生として扱われている。

息子達4年生(高1)はA~Eの5クラス。
A組は進学クラスで 食事中も、遠足中も英単カードを離さない・・らしい。。

息子が所属したクラスは進学組とは違っていた。。

More
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-12 23:51 | 息子
駅前のペット施設でシャンプーしたよ
6月11日。
「チョビくさい!」

チョビをダッコしたとき、
飼い主・その2が よく口にする。

この前シャンプーしたのに、犬臭い、というのだ。
チョビにとっては、シャンプーの匂いよりも
自分のオシッコの匂いがする方が安心するんだけど。。



私が娘の高校の入試説明会&懇談に行っている間に
飼い主・その2は珍しく行動に出た。

駅前のペット施設でシャンプーを予約した。
d0024165_12275643.jpg
私が施設に着いた頃には すでにドライ中だった。

うぷぷ!
チョビが吊り上げられて
大きなドライヤーを当てられている。

とても大人しい。。
固まっているのか?



このペット施設は、美容コーナーが 
ガラス張りになっている。

隠し撮りをしていると・・

More
[PR]
by okiraku_kazu2 | 2005-06-11 23:16 | チョビ